「後継者人材バンク」とは
「後継者人材バンク」は、京都府事業承継・引継ぎ支援センター(以下「当センター」)が運営する事業で、後継者不在の中小企業者及び個人事業主(以下、「中小企業者等」という。)の後継者作りを支援するものです。
具体的には、後継者人材バンクに登録した「創業希望者」と「後継者不在の中小企業者等」とを引き合わせ、創業希望者が後継者として当該事業を引継ぐために必要となる様々な支援を行います。
創業希望者にとってのメリット・デメリット
メリット
- 販売先(顧客)や仕入先、店舗等の経営資源を引き継ぐため、創業時の起業リスクを低く抑えることができます。
- 地域における知名度や経営ノウハウ、代々育まれてきた知識など、目に見えない資産を引き継ぐことができます。
デメリット
- ゼロからの起業と比較すると、相対的に経営の自由度は低くなります。
- 後継者として、事業主と今後の経営方針をすり合わせる必要があります。
- 既存の店舗を引き継ぐような場合、立地や規模が制限されます。
- 個人保証債務の引き継ぎが必要となる場合があります。
注意事項
- 創業希望者からの登録申し込みは、原則として連携する創業支援機関からの紹介とさせていただきます。
- 登録していただいた場合でも、引き合わせまでに長期間を要したり、希望条件に合致する引き合わせが実現できないケース等もありますので、あらかじめご了承ください。
- 後継者人材バンク事業は、後継者不在中小企業者等の後継者候補として創業希望者を紹介させていただくものですので、従業員としての雇用のあっせんを行うものではありません。
-
秘密厳守
相談無料
-
まずは、お気軽に
お問い合わせください。予約制毎週月〜金(祝日を除く)
9:00〜17:00




